コンプレッションインナーの重ね着ファッション

スポーツをしている人やトレーニングをしている人が利用している矯正下着として、コンプレッションインナーが利用されていますよね。ほかにも姿勢を矯正するために利用する人も増えてきており、ファッション性も徐々に重要視されてきているようです。

そこで今回は、コンプレッションインナーを利用した重ね着ファッションについて紹介します。

コンプレッションインナーとは何か

コンプレッションインナーとは、身につけるだけで体に圧をかけることができる矯正下着のことを指しています。着圧の下着としても知られていて、筋肉を支えるサポート的な役割を果たすことが目的です。このため姿勢を矯正するために利用されることが多いほか、トレーニングやスポーツをする時に筋肉をサポートして疲れにくくしてくれる効果が期待されています。

一般的に七分袖または長袖のシャツのようなスタイルとなっていて、身につけてみると体のラインがくっきりと出る形になるところが特徴です。また素材はポリエステルとナイロンの混合素材が用いられているほかにナイロンとスパンテックス(ポリウレタン弾性繊維)が利用されていることが多いと言います。

そんなコンプレッションインナーの性能としては、主に筋肉の疲労軽減や疲労回復を早めることや怪我の予防、テーピング効果などが挙げられています。ほかにも素材そのものの効果として汗の速乾や保温機能などがあることから、トレーニングやスポーツをする際のインナーとして最適です。

→コンプレッションインナーの保温機能やその他の効果について解説

コンプレッションインナーを着用する際は重ね着が必須

そんな様々な機能を有していることからトレーニングやスポーツをする際のインナーとして利用されているコンプレッションインナーですが、インナーであることから当然重ね着が必須とされています。中にはコンプレッションインナー単体でトレーニングやスポーツをするという人もいますが、室内で行う場合でも屋外で行う場合でもインナー1枚では体温調整がうまくできない可能性がありますよね。

特に人目に触れる場所でトレーニングやスポーツをする場合はインナー1枚ではマナー違反と取られてしまう場合もあるので、Tシャツなどの重ね着が必須だと言われているのです。またこのように重ね着を必要としていることから、コンプレッションインナー事態にもデザイン性が求められている傾向があります。

実際に販売されているコンプレッションインナーは男性用も女性用も多彩なデザインのものが販売されているので、自分たちの好みや重ね着するファッションに合わせて様々なデザインのコンプレッションインナーを着用することができるようになっています。

このため機能性を重視するのはもちろんですが、デザイン性やファッション性にも目を向けてみることがおすすめだと言われているのです。

重ね着をする場合のポイント

重ね着をする時にはどうすればいいのか、何を重ね着すればいいのかよくわからないという人も少なくありません。基本的にコンプレッションインナーと合わせる衣類に関しては必ずこうしなければいけないというものはなく、多くの人はTシャツやパーカー、トレーニングウェアなど普段トレーニングやスポーツをする時の服装に合わせて重ね着をしています。

そのためある程度自分が動きやすい服装であればどのような格好で重ね着をしても問題はありませんし、季節や場所に応じてファッション性を楽しみながら重ね着をするという人も多いようです。ただポイントとしては、用途に合わせてコンプレッションインナーと一緒に重ねる衣類を検討することが大切だと言われています。

例えば通常のトレーニングやジョギング程度であればそこまで重ね着のスタイルにこだわる必要はありませんが、登山や寒い季節に利用する時には防寒を意識した重ね着を検討することが大切です。ただコンプレッションインナーの中には防寒対策がしっかりされているものも多いので、そちらを利用する場合には厚着をしてしまうと多量に汗をかいて逆に体を冷やす可能性も考えられます。

そのため、用途や場所、さらにコンプレッションインナーの種類も踏まえて重ね着する衣類を考えると失敗が少ないとされています。

重ね着する場合の注意点について

コンプレッションインナーの上に衣類を着用して重ね着をする時には、まず着圧しすぎないようにすることが大切です。コンプレッションインナーでしっかりと筋肉や姿勢を支えている上からさらに着圧効果のある衣類を身につけることで、さらに効果を高まるのではないかと考えている人も少なくありませんよね。

ただ実際に着圧効果のある衣類を何枚も身につけると今度は血行不良を起こしてしまう可能性があるほか、締め付けすぎることで筋肉の動きを抑制してしまう可能性があります。特に注意しなければいけないのが血行不良で、運動をしても汗をかかないだけではなく意識を失ってしまったりと大きな健康障害を起こしかねません。

このため重ね着をする時には着圧しすぎないように、コンプレッションインナーの上はゆったりとしたものを身につけることが大切です。またコンプレッションインナーには季節に合わせたものもあるので、重ね着をする時には上に羽織る衣類もある程度季節に合わせたものを身につけておくことがおすすめだとされています。

そのため夏場に厚着をし過ぎたり冬場に薄着にし過ぎると逆効果になってしまう場合もあり、注意が必要です。

→コンプレッションインナー(加圧シャツ)は肩こりに効果があるのか?

オシャレに楽しめるコンプレッションインナー

一般的にトレーニングやスポーツをする際のインナーは機能性ばかりを重視してしまい、デザイン性やファッション性を意識することは少ないですよね。それに対してコンプレッションインナーはトレーニングやスポーツ面での機能性が高いことはもちろん、デザイン性やファッション性も高いので普段着としても利用することができる点が魅力だと言われています。

しかも男性のコンプレッションインナーはもちろん、女性のコンプレッションインナーにも様々なデザインのものが登場しているため、女性でもファッションの一環として楽しく身につけることができるようになった点は大きなポイントです。

このためこれからしっかりトレーニングやスポーツをしたいと考えている人や姿勢を矯正したい人、ダイエットをしたい人はコンプレッションインナーを重ね着に利用して楽しく実践していくことがおすすめだとされています。